2009年9月20日日曜日

秋の野に咲きたる花を(山上憶良):この世の宝

萩の花
(萩の花)

9月も半ばを過ぎ、日増しに秋の気配が深まっています。秋の花を目にすることも多くなりました。秋の花というと、山上憶良の歌がすぐに思い出されます。

山上臣憶良詠秋野花歌二首
秋野尓咲有花乎指折可伎数者七種花 其一
(巻8・1537)
芽之花乎花葛花瞿麦之花姫部志又藤袴朝皃之花 其二(巻8・1538)

山上臣憶良、秋の野の花を詠む歌二首
(やまのうへのおみおくら、あきのののはなをよむうたにしゆ)
秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花  その一
(あきののに さきたるはなを およびをり かきかぞふれば ななくさのはな)
萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝顔の花 その二
��はぎのはな をばなくずはな なでしこのはな をみなへし またふぢばかま あさがほのはな)


〔訳〕秋の野に咲いている花を指折り数えてみれば、七種の花。
   萩の花に、尾花に、葛の花に、なでしこの花に、おみなえしに、それから藤袴に、
   朝顔の花。


この一組の歌は、“秋の七草”を初めて詠んだ歌として有名なものです。2009年9月に刊行された『NHK日めくり万葉集』vol.10(講談社)に収める第203回放送分の中でも、東京都世田谷区立船橋小学校2年1組の皆さんが、この憶良の歌について、さまざまな意見を述べています。その柔らかな感性に驚かされています。

その最後に、次のような意見を述べた生徒さんがいました。
「私も秋の野原に行って、こういう短歌を作ってみたくなりました。短歌を作った人のほんとうの気持ちをわかりたいです。」

私なりに考えた、作者憶良の気持ちを、ここに書いてみたいと思います。

何よりもまず、憶良が「七種」の花を挙げたことに注目したいと思います。なぜ「七種」なのでしょうか。現代の私たちの間では、“秋の七草”という考え方は常識になっています。しかし改めてなぜ「七」なのか、と考えると不思議です。

『NHK日めくり万葉集』vol.10の第203回のページのコラムにもあるように、七種の花のうち、葛の花と藤袴は、『万葉集』ではこの憶良の歌にしか詠まれていません。

憶良は、当時歌に詠まれることの少なかった葛の花や藤袴を挙げてまで、どうしても「七種」の花を揃えたかったようです。

憶良が「七」という数にこだわったことについて、中国の文化や思想、また仏教では、「七」を大切な数、めでたい数と考えていたことに影響を受けている、という説があります(斎藤正二氏、有岡利幸氏)。確かに、それも理由であったでしょう。

しかし、それだけではなく、憶良自身が、別の歌で「七種(ななくさ)の宝」ということを詠んでいることに、注意したいと思います。

  世の人の 尊び願ふ 七種の 宝も我は なにせむに 我が中の 生まれ出でたる 白玉の 
  我が子古日は……
(巻5・904)
  (よのひとの たふとびねがふ ななくさの たからもわれは なにせむに わがなかの うまれいでたる しらたまの 
   あがこふるひは……)


これは、「古日」という名の幼子の死を悼む長歌の冒頭です。“世の中の人全てが、尊んで欲しがる「七種の宝」も、私には何になろうか。私たちの、願いに願って生まれた、真珠のように美しく、大切な、わが子古日は”と、憶良は歌っています。

「七種の宝」よりも、子の古日こそが、自分にとっては宝であると言うのです。この「七種の宝」は、仏教の経典に出てくるの「七宝(しちほう、しっぽう)」という言葉を踏まえたものです。

「七宝」は、仏の国を美しく飾る、七つの宝のことを言います。例えば、日本や中国でよく読まれた『妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)』(「法華経(ほけきょう)」)という経典には、

  金
  銀
  瑠璃(るり。バイカル湖の岸などでとれる青色の玉)
  硨磲(しゃこ。シャコガイの貝殻。内側が白い)
  瑪瑙(めのう。石英が集まった鉱物で、縞模様が美しい)
  真珠
  玫瑰(まいえ。赤色の美しい石)

の「七宝」で、八千億の仏それぞれのために塔を建てる、ということが書かれています。その高さは1000由旬(ゆじゅん。サンスクリットの「ヨージャナ」。1000由旬は約11000~15000km)で、幅は500由旬にもなるということです。その途方もない華やかさと大きさは、すぐには想像がつきません。

「七宝」が具体的に何をさすかについては、仏教経典の間で、多少違いがあります。しかし、この世界で手に入れることのできる、最も貴重で美しい宝であることに、変わりはありません。もちろん、全て高価なものです。この世界では、財力のある人だけが、手にすることのできるものです。

憶良は「七宝」よりも、古日という幼い子が宝であると言います。そういえば憶良は別の歌でも、次のように歌っていました。

  銀も 金も玉も 何せむに 優れる宝 子に及かめやも(巻5・803)
  (しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも)

この「銀」「金」「玉」も「七宝」を意識しています。この世を生きる、有限で小さな存在でしかない人間にとって大切なことは、高価な宝を手に入れることや、「さとり」を開いて、その宝で飾られた遠い遠い仏の国に行くことではなく、自然と湧き上がってくる、子どもをかわいいと思う優しい気持ちである、と憶良は言っているのです。

実は、仏教の教えでは、子どもをかわいいと思う心も、人間の心を迷わせる執着として、否定されます。すべての執着を捨てなさい、と仏は説きます。

しかし、憶良は、人間というものは執着を捨てることのできない、愚かで小さな存在でしかない、と思います。その人間が人間らしく生きるとは、どういうことかを考えます。そして、憶良は、“身近なものを、いとおしく思うことこそが、人間らしく生きることだ”、という結論にたどり着いたのです。

このように見てくると、憶良は、秋の「七種の花」の歌では、遠い仏の国の、高価な宝ではなく、野に咲くなにげない美しい七種の花こそが、この世を生きる人間にとっての宝である、と言いたかったのではないでしょうか。

「指折りかき数へれば」という言葉からは、秋の花を、ひとつひとつ、いとおしむような心が伝わってきます。

今、身近なところで、たくさんの秋の花が、時を惜しむように美しく咲いています。憶良がこの歌を通して、私たちに教えてくれたことを心に置いて、改めてその花たちを見ると、今まで以上に美しく見えることでしょう。
[主な参考文献]
��.斎藤正二『植物と日本文化』八坂書房、1979年
��.有岡利幸『秋の七草』ものと人間の文化史145、法政大学出版局、2008年
��.中西進『山上憶良』河出書房新社、1973年(『中西進万葉論集』第8巻〈講談社、1996年〉に収録)
��.井村哲夫『憶良と虫麻呂』桜楓社、1973年
��.高木市之助『大伴旅人・山上憶良』日本詩人選4、筑摩書房、1972年 〔*憶良の秋の「七種」の歌の言葉を深く味わった文章があります(102~105ページ)〕